FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バロメーターの易経(えききょう)

私が学んだ「スリーインワン(心と身体と魂を一つにする)・キネシオロジー(筋肉反射応用治療学)」の技術のなかに、「TAO OF THE BAROMETER(バロメーターの易経)」というものがあります。

このスリーインワンの精神・感情的解放の技術は、「振る舞いのバロメーター」と呼ばれる「感情と振る舞いの状態」を示すチャートがあり、これをもとに、様々な解放技術の意味が結びつけられています。

「バロメーターの易経」は、「振る舞いのバロメーター」に易経の内容をプラスして、自然界の流れのなかで起こっていることも加味して、現状を洞察するものです。

最近の私に起こった大きな変化として、誰にでもわかりやすく、現代の実生活に活かせる初期仏教関連の書籍である草薙龍瞬著の『反応しない練習』、『これも修行のうち。(共にKADOKAWA文庫)』を読んで、今までの堅苦しいやり方ではなく、新しいアプローチに目が開かれたように感じました。

上記の2冊は、現代にブッダがよみがえったとしたなら、きっとこの本のように、「初心者にもわかりやすく、私たちに、その教えを聴かせてくれたのではないか」というぐらい、本当にわかりやすく、実践しやすい内容になっている、と個人的に思いました。

そこで、「私には、禁欲的かつ本格的な仏教は向いていない、無理だ」と考えてしまうのではなく、「自分ができるところからスタートすればよいのだ」と思えるようになりました。

そのような心境の変化から、あるときから「占い的な方法は行わない」と心のなかで頑なに決めていたのですが、そのような自分の決めつけを外し、もう一度、新しい形、易経のような自然界の流れのなかで、「今、自分がどのような状態にあるのか、を眺める指標にしたらどうだろうか?」と考えるようになりました。

そこで、自分で「バロメーターの易経」を、新たにチャートにつくりなおし、最近、私が始めた。「心身統合セッションについて、今後どう進んで行ったらよいのか?」について、早速、「バロメーターの易経」を活用してみました。

セルフ(自己)リーディングで出てきた内容は、

53.漸(ゼン)=漸進(ゼンシン)、次第に進む(DEVELOPMENT [GRADUAL PROGRESS/発達[だんだんと進展すること]) ②①⑥ 生き生きした/嫌みな

主題:風山漸(フウザンゼン) 順序よく弧を描いて雁が行く。 少しずつ止まったり、進んだり手順を踏んで純真に。 穏やかな発展。

問題の核心:44.姤(コウ)=女の勢いが盛んな形、遭(ア)う(COMING TO MEET/会う)
大切な関係は、ゆっくりと進展させてください。 今は人々から多くを期待しないでください。 待ってどうなるかを見てみるのが最善です。 自分を律してください。 信条を曲げないで、日々しなければならないことを、ちゃんとこなしてください。

解放:現在に留まることに対して、どれほどのストレスがありますか? NEC(否定的な感情量)40%
PEC(肯定的な感情量) 912%

解決策:8.比(ヒ)=親比、親輔、人々が互いに比(シタ)しみあい輔(タス)け合う(HOLDING TOGETHER [UNION]/支え合う[統合])
差し迫っている問題に対処しましょう。 今は自分自身、それに人との間での統合が非常に大切です。
特に今は、新しい機会の可能性を探究しているのですから。
*************************

という結果でした。一般的な占いの見方だと、その結果に一喜一憂しがちですが、全体の流れの中で、これからどう展開していったらよいのかを、より深い面から、自分と宇宙に問うことで、かなり迷いがなくなる、と思いました。

自分に制限を設けず、色々と、これからも試していこうと思います^^
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あきやんでぇ~す♪

Author:あきやんでぇ~す♪
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2ブックマーク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
1279位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
整体・カイロプラクティック
43位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
1279位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
整体・カイロプラクティック
43位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
FC2チャット
Twitter...A

Twitter < > Reload

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。