FC2ブログ

EP解放の柱としての十二支縁起♪

page001_convert_20120225141449.jpg
page002_convert_20120225141507.jpg

 EP(エッセンシャルプロセス)における解放の柱として、お釈迦さまによる『十二支縁起(ジュウニシエンギ)』を中心に見ていくプロセスを導入しようと考えています。

 これは私のなかで無意識(無明)を通り抜けていくために、自らがどのような因縁のプロセスに現在陥っているのかを観察するために活用するためです。

 十二支縁起は、「輪廻転生」のサイクルでもあり、仏教では如実智見(ニョジツチケン)によって、そこから抜け出すことを目的にしています。 この仏教における悟り・解脱(ゲダツ)のための道・方法論には四聖諦(シショウタイ)と八正道(ハッショウドウ)があります。 

 しかし、私のような凡夫かつ仏法理解ができていないものが、果たしてお釈迦さまの偉大な道・方法論を活用してよいものか!と、かなり迷ったのですが、キネシオロジー(筋肉反射応用治療学)におけるセッションでは、一切の決めつけ(ジャッジ)を行わないというあり方が柱となっていることもあり、活用していこうと思います。

 また、仏法を学ばれたい方は、最近ではヴィパッサナー(観の瞑想法)の修習も各地で学べるような環境もあるので、私としては、あくまでそのような柱をもたれていない方や、様々な人生における問題・健康問題・精神感情的なストレスに焦点を当てて、そこからいかに抜け出すかをお手伝いするというポジションでいようと考えています。

 しばらく、EP2テキストの原稿が進んでいませんでしたが、いよいよエッセンシャルプロセスにおいて、いかに仏教、奇跡講座、トランサーフィン、ヒーリングコード、交流分析などの技術を縦横無尽に活用していくかに入っていきます。

 そのために、『十二支縁起』のアウトラインをまとめたチャートをつくりましたので、今日はそのチャートをご紹介します。

 上記のチャートは、ポー・オー・パユットー著による『仏法』と井上ウィマラ著の『呼吸による気づきの教え』をまとめたものです♪ 

 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あきやんでぇ~す♪

Author:あきやんでぇ~す♪
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2ブックマーク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
954位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
整体・カイロプラクティック
28位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
954位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
整体・カイロプラクティック
28位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
FC2チャット
Twitter...A

Twitter < > Reload

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR