FC2ブログ

脳の取り扱い説明書-13(ミルトン・モデル)

05-14+繝溘Ν繝医Φ繝「繝・Ν_convert_20131203103104


 脳の取り扱い説明書-12では、「メタモデル」と呼ばれる、相手の無意識のなかにある信念や世界観が、具体的にどのような内容かを聞き出す質問法について簡単に説明しました。

 今回は「ミルトンモデル」、あるいは「逆メタモデル」と呼ばれる方法について説明します。
 まず、ミルトンモデルというのは、現代医療催眠の第一人者であるミルトン・エリクソン博士の言葉づかいを分析し、体系化した方法です。

 ミルトンモデル(逆メタモデル)を説明する前に、簡単にメタモデルについておさらいをしますね。この方法は、二人の天才的な治療家であるヴァージニア・サティアとフリッツ・パールズが、クライアントの問題を解決するために、相手の無意識に隠れている思考パターンや信念体系を探り出し、問題解決へと導いていくものです。
 
 つまりメタモデルは、無意識と呼ばれる思考パターンが生み出された記憶庫の中から、問題を構成している隠された要素をクライアントの中から引き出すものです。

 この方法は、セラピーなどの場で、思考や感情を自由に表現させることも含まれているので、クライアントの中で固定化され制限を生じさせている問題が浮き彫りにされていき、クライアントが自分の思考の反射的パターンやそのプロセスに気づくことで、問題解決へとつなげようとする方法でもあります。

 前回は、メタプログラムの具体的な項目について書かなかったのですが、逆メタモデルを示すために、ここでご紹介したいと思います。「」のように、クライアントによって「省略・削除、歪曲、一般化」が行われ、言葉にされていない思考パターンに対して、それを具体化・明確化し引き出す方法が「メタモデル」です。
 また逆に「」の項目のような方法を使い、セラピストが意図的に表現を曖昧にすることで、クライアント自身の無意識を活性化し、よりよく変化する方法を引き出そうとするのが「逆メタモデル=ミルトンモデル」です。

「省略・削除」
 ①「単純削除」に対する質問
  (私は怒っている→何に、誰に?)
 ②「比較削除」に対する質問
  (あなたって最低→誰の中で最低?)
 ③「指示詞の欠如」に対する質問
  (みんなが持っている→具体的に誰と誰が?)
 ④「不特定動詞」に対する質問
  (彼女は全くわかっていない→具体的に何が、どのようにわかっていない?)
 ⑤「名詞化 に対する質問
  (母親は心配性だ→どのように心配するの?)

「歪曲」
 ⑥「因果関係」に対する質問
  (課長のせいで嫌な気分になる→課長と嫌な気分とどう結びつくのですか?)
 ⑦「複合等価」に対する質問(彼女はよく泣く、きっと寂しがり屋だ→
   泣くことが、どのように寂しがり屋とつながるのですか?)
 ⑧「マインド・リーディング(読心術)」に対する質問
  (あなたは嫌だと思っているでしょ?→どのようにして私が嫌だということがわかるの?)

「一般化」
 ⑨「判断」に対する質問
  (日本人は働き者だ→誰がそう言ったのですか?)
 ⑩「全称限定詞」に対する質問
  (みんなが私をバカにする→みんなとは具体的に誰ですか?)
 ⑪「必然性/可能性の様相記号」に対する質問
  (私は我慢できない→何があなたを我慢させないの?)
 ⑫「前提」に対する質問
  (もっと経験を積めばわかるよ→私が経験を積んでいないとどうしてわかるの?)

*この部分は、「手にとるようにNLPがわかる本*加藤聖龍著*かんき出版」を参考にしています。

 メタモデルの欠点としては、あまりにもダイレクトに思考パターンに働きかけすぎるため、少々理詰めになってしまい、クライアントの心理的な抵抗を生み出すこともあるようです。

 そこで、メタモデルでクライアントの思考パターンや信念体系を浮き彫りにし、問題の構成要素を顕在化させたあとに、クライアント自らが新しい変化を選び、好むよう方向づけるモデルが必要になってきます。その方法が、この「ミルトン・モデル」、あるいは「逆メタモデル」です。

 ミルトンモデルでは、12の逆メタモデル以外に、クライアントの体験にペーシングしたり、クライアントの無意識に働きかけるための催眠誘導パターン、連結語、付加疑問文、ダブルバインド(二重拘束)、メタファーなども活用したりします。上記の言葉や使い方については、機会がありましたらご紹介したいと思います。


スポンサーサイト



プロフィール

あきやんでぇ~す♪

Author:あきやんでぇ~す♪
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2ブックマーク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
1025位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
整体・カイロプラクティック
31位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
1025位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
整体・カイロプラクティック
31位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
FC2チャット
Twitter...A

Twitter < > Reload

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR