FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日は、EPⅠ-9のセミナーを開催します♪

page001_convert_20110910155829.jpg

page028_convert_20110910155752.jpg


 今回は、久しぶりに私の本業のカイロプラクティック以外の、もうひとつの仕事について書きたいと思います。

 明日は、エッセンシャルプロセスⅠの第9回目(EPⅠ-9)のセミナーを開催します。

 通常、私たちは自分の身心がストレス状態にあることに気づきにくい状態にあります。

 身心の状態は、つねに刻一刻と変化し続けるのですが、仕事や、日常生活のなかで、肉体を酷使し続けたり、対人関係による精神的なストレスなども、それらを自覚したとしても、ケアされることなく溜まり続けていると思います。

 これは、そのような身心のストレスに対して、どのように日々ケアしていったらよいかについて、通常の教育の範疇では、教えられてこなかったことによると思います。

 ですから、身心のストレスに対して、何らかの解放を行わなければ、身心のストレスや不快感は蓄積し続けるだけであり、やがて自然治癒力の許容範囲を超え、さまざまな症状や病気へと進行してしまいがちです。

 そのような時に、今の身心の状態を把握し、キネシオロジーによる身心のバランス調整技術を活用すると、身心のストレスが軽減することを体験することができます。

 キネシオロジーがどのようなことに活用できるかというと、人が何にストレスを感じるかどうかは人によってちがう場合があるのですが、特に、そのような個々人の身心のストレス状態に合わせたケアができることにあります。

 これは、ストレスがあると筋肉が瞬間的に弱くなる現象を活用することで、身体の構造的なストレスや精神的なストレスについて調べたり、その状態を身体が求める最適な状態に戻す手助けをしたり、意識レベルでは気づいていないストレスについても解放する様々な方法があります。

 今回のEPⅠ-9のセミナーでは、キネシオロジーにおける「神経・血液循環・リンパ循環・経絡(ケイラク)・脳脊髄液(ノウセキズイエキ)」技術によって身体の調整を行うだけではなく、各個人が抱いている目標を含めながらバランス調整を行います。

 様々な癒しの技術や、またキネシオロジーにおける様々なバランス調整技術にしても、精神・感情的なストレス解放技術にしても、じつのところ身心の状態がよくなるのも一時的な現象ではあります。

 それでも、長年、自分自身の身心のケアを行っていない場合と、たとえ一時的なバランス調整であったとしても、何も自分自身のために行わない場合と比較すると、その開放的な身心の状態を取り戻すことは、この変化し続ける現実のなかで、身心のリセット効果と、身心の柔軟性・軽快性・仕事に適する状態への回復、そして、今この時の選択の力の価値を再認識するという気づきを促すという面において、とても価値ある方法だと、個人的に思います。

 このような技術があることを、みなさまにご紹介することは、単に私自身の仕事という役割を超えて、私自身の表現したいこと、他の人に心から伝えたいことだ、とこの文章を書きながら、再認識しました。

 それが、たとえ一時の癒しであったとしても、心の自由度が回復することにより、私と出逢う人たちが幸せな状態を感じられるなら、私にとってもこの上なく幸せなことだと思いました♪ 
スポンサーサイト
プロフィール

あきやんでぇ~す♪

Author:あきやんでぇ~す♪
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2ブックマーク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
1573位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
整体・カイロプラクティック
65位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
1573位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
整体・カイロプラクティック
65位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
FC2チャット
Twitter...A

Twitter < > Reload

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。