FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私は今、やりたいことをしているという実感♪

 今日は、エッセンシャル・プロセス1のセミナーでした♪

 エッセンシャル・プロセス1のセミナーは、1年間のセミナーで、キネシオロジーとセドナメソッドなどを学ぶことで、自分自身に課していた制限を少しずつ取り除いてゆくことを目的にしています。

 今日の午前中は、キネシオロジーで知る必要のある骨格系の知識と、14の経絡(ケイラク:気の流れ道)と関係する筋肉の調整を行うことで、身体のセルフケア技術やご家族・友人の不快感を緩和する方法を説明しました。

 ひとつひとつの筋肉に触れ、それがどのような動きをするかに気づき、筋肉の調整を行っていくことで、速効的に動きがよくなったり、体がドンドン軽くなることを受講してくださった方に実感してもらい、また私自身の体を調整してもらうことで実感しました。

 午後からは、ボディランゲージ(身体言語)・リーディングという私自身がスリーインワン・キネシオロジーの技術をもとに、さらにまったく筋力を使わないタイプの筋肉反射へと発展させた方法を説明しました。 ボディランゲージ・リーディングは、筋肉反射というより、関節のロック・アンロックを調べることで、身体のストレス反応を見きわめたり、身体と直接、会話するように対話する方法です。

 キネシオロジーは、身体という無意識の装置がどのような思考・感情・意図を持っているかを筋肉の強弱反応を活用して調べたり、身体、化学、精神・感情・気・エネルギーの領域でのストレス(ゆがみ)を発見し、取り除く方法です。 この方法によって、意識では気づいていない無意識の中に含まれる破壊的な信念体系に光をあて、それを手放す強力な気づきを促すことになります。

 最後に、セドナメソッドにより、今自分がどのような感情や欲求を持っているかに気づき、それを意識的に手放す方法と、キネシオロジーを融合させた方法をペアになって行いました。 この方法によって、通常の本に載っているセドナメソッドの方法より、より深い解放効果を得ることができます。

 今年は、去年1年間で培った経験と、現在学んでいるヴィパッサナー瞑想による気づきを含めて活用していくことで、本当に深い解放をすばやく体験できるようになったと個人的に感じています♪

 たとえば、セドナメソッドでは、人は感情をいつのまにか握りしめていて、自分がそれを握りしめていることを忘れているので、ペンを実際に握り、それを手から離すというシンプルな行為を行うことで、解放の意味に気づくというエクササイズがあります。

 今回はそれに加えて、今、セミナーを受けてくださっている方が抱えている問題のことを考えてもらいながらペンを実際に握ってもらい、そして次に、手からペンを離し床に落としてもらう、ということを体験して頂きました。

 これはキネシオロジーでよく行われる技法の一つなのですが、問題を身体の回路に組み込むという方法です。

 つまり、ペンを握るという行為と問題を思い浮かべることで、それを融合させた状態で、ペンを手から離す行為と同時に、今の問題を手放して見つめてもらうという体験をするという方法です。

 私自身も一緒に行いながら、お互いの体験を、今ここにおいて、シェアしあいながら行いました。 私も含め、このシンプルな解放技術から起こる気づきを深く感じることができました。

 去年までは、セドナメソッドによる感情解放の効果が、よくわからないとおっしゃる方もみえたのですが、今年のセミナーでは、解放の効果をすぐに実感して頂けるようになってきています。

 セミナーを終えて、私自身も一緒に解放を行い、「私は今、本当に自分自身がやりたいことをしている!!!」という強烈な実感がやってきました♪

 これからも、ドンドンより深い内容のセミナーへ進化させていきたいと思います♪



スポンサーサイト
プロフィール

あきやんでぇ~す♪

Author:あきやんでぇ~す♪
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2ブックマーク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
1298位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
整体・カイロプラクティック
43位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
1298位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
整体・カイロプラクティック
43位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
FC2チャット
Twitter...A

Twitter < > Reload

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。