FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セドナメソッドとヴィパッサナー瞑想-1

 今年は、「エッセンシャル・プロセス-1」という年間セミナーで、「セドナメソッド」と「キネシオロジー」を同時に学ぶセミナーを開催しました。

 セドナメソッドは、思考そのものよりも感情の抑圧と表現、そして解放に重点をおく方法です。

 基本的に感情は、社会生活においては「抑圧」する必要があったり、またそれを発散するために自由に「表現」することも大切です。 しかしながら、このどちらも不適切に抑圧されたり、表現されたりする場合、問題が起こりがちです。

 そのようなときに、第三の道として感情を「解放」、すなわち「手放す」選択をすることが「セドナメソッド」と呼ばれる方法です。

 セドナメソッドにおける感情解放の基本としては、感じ方をよりよく変えたいと思っている事柄に焦点を当て、今この瞬間に感じている感情のすべてを感じてみます。

1.そして、「今、何を感じていますか?」と自問します。

2.次に、「この感情を認めることができますか?」と自問します。
  次に、「この感情をそのままにできますか?」と自問します。
  次に、「この感情を手放すことができますか?」と自問します。
 この3つの質問は、この行動をとることができるかどうかを尋ねているだけなので、「はい」「いいえ」のどちらの答えでもよいのです。

3.そして、「この感情を手放しますか?」と自問します。
 ここで考えこまずに、「はい」か「いいえ」のいずれか頭に浮かんだ答えを素直に表現します。

4.そして、「いつ手放しますか?」と自問します。
 これは「今、解放しませんか?」というお誘いであり、今と答えられず、「今はだめ」でも構いません。

 この4つのステップを、その感情から自由になったと感じるまで行います。 何度も「いいえ」と答えたとしても、嫌悪の感情に気づくうちに、気づきが深まり、やがてそれを持っていないほうが楽であることがわかるかもしれません。

 また、自分がひっかかっている感情を見つめているときに、嫌な気分が身体の不快感や感情が重さとして感じられたり、そのことを考えているだけで気持ちがいらだっていることに気づくかもしれません。

 このようなときに、バイロン・ケイティの「その考えを信じると、あなたはどうなりますか?」という問いを感情に置き換え、「その感情を感じているとき、あなたの気分はどうなっていますか?」と、その感情をもつたびに、どちらかというと不快な状態に嵌り込んでいる自分に気づくかもしれません。

 そして、ケイティの逆の問いかけである「その考えがなければ、あなたはどういう人になりますか?」を「その感情がなければ、あなたの気分はどうなっていますか?」と不快な状態を手放した状態をイメージしてもらうことも助けになります。

 そのうえで、自分がこだわっていた感情を持っていることの不合理さや、その感情がもたらす心身の不快感の影響力にあらためて気づくかもしれません。

 あと、セドナメソッドではどのような人でも感じる9つの感情(無気力、悲しみ、恐れ、渇望、怒り、誇り、勇気、受容、平安)や、さらに根っこのところにある4つの基本的な欲求(安全-死にたい-欲求/承認・愛されたい-否認・愛したい-欲求/制御-制御されたい-欲求/分離-一体-欲求)へと向かいます。
 
 そして4つの基本的な欲求に気づいた場合、これらの欲求を持つこと自体が現状に満足できずにいるので、欠落感にフォーカスすることになります。 その結果やってくるのは、強迫的な衝動やいらだちを余計に感じることになります。 ですから、まずは4つの欲求を発見したとき、それがどの欲求だったとしても、それを認めることからスタートし、それらを「変えたい」「変えなければならない」「そうしなければ幸せになれない」という気持ち自体を手放すために、今の自分のままでいることを許可します。

「その欲求を手放しますか?」
 あるいは 
「その欲求を変えたい・変えなければという想いを手放しますか?」
 と自問自答します。

 このように、今この瞬間にとらわれている感情に気づいた時に、その感情を承認するか、手放すプロセスを行う方法がセドナメソッドです。

「参考文献-人生を変える一番シンプルな方法*主婦の友社」

 さて、次に最近、「ヴィパッサナー瞑想」の本を5冊ほど集中して読んでいて、セドナメソッドとの共通点について、次の日記で書きたいと思います。

*******************************

 第2期-「エッセンシャル・プロセス1セミナー」参加者募集中です♪



スポンサーサイト
プロフィール

あきやんでぇ~す♪

Author:あきやんでぇ~す♪
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2ブックマーク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
1298位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
整体・カイロプラクティック
43位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
1298位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
整体・カイロプラクティック
43位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
FC2チャット
Twitter...A

Twitter < > Reload

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。